ブログ

ブログ | 所沢 居酒屋 イタリアン酒場 TAKEYA 所沢店

ワインの種類について | イタリアン酒場TAKEYA所沢

2017.09.27
こんにちは!イタリアン酒場TAKEYA所沢店です。

ワインはアルコールの歴史のなかで、とても古くから飲まれてきたお酒です。

作り方の基本は、ぶどうの果汁を使用して、発酵させるというシンプルな作り方です。

ワインには「赤ワイン」、「白ワイン」、「ロゼワイン」の3種類があります。


白ワイン


「白ワイン」は、無色に近いゴールドイエローの様な色をしているものを、「白ワイン」と呼んでいます。

発酵にはぶどうの果汁のみを使用するのが特徴です。

辛口から、スイートなデザートワインまでがあります。

当店で味わっていただけるのが、ぶどうの果実味が豊潤なのが、イタリアのアブルッツォ地方で作られている、「アンジェロ トレビアーノ アブルッツォ750ml2,800円(税別)」がおすすめです。

赤ワイン


「赤ワイン」は、まるで血の様な濃いルビーの様な色をしているものを、「赤ワイン」と呼んでいます。

発酵の際には、ぶどうの皮を付けたまま、丸ごと発酵させます。

なので、果皮に含まれている赤い色や、タンニンが出てきます。

甘味もあるのですが、基本的に辛口と言われるワインです。

当店でおすすめなのが、熟した果実のコクと柔らかな口当たりが良い、チリのセントラルヴァレー地方で作られる「テラノブレ メルロー750ml2,800円(税別)」です!


ロゼワイン


「ロゼワイン」は、ピンク色をしているワインで、別名「ピンクワイン」とも呼ばれています。

「ロゼワイン」は、赤ワインに使用するぶどうを使って、果汁のみを発酵させて作られるワインです。

その味わいは、甘口から辛口まで様々なものがあります。

 

「ワイン」と一言で言っても、「赤ワイン」、「白ワイン」、「ロゼワイン」などに分けられるんですね。

それぞれのワインは、仕込みの仕方が異なることで、全く違った味わいお楽しめるアルコールになっていることがわかりました。

ワインを楽しむときに、ちょっとした豆知識として、頭の片隅に、覚えておいていただければ幸いです。

 

イタリアン酒場TAKEYA所沢店は、こだわりのワインや生パスタが

自慢のお洒落な雰囲気のお店です。

店内は大人の遊びをコンセプトとした大人の雰囲気になっており、

女子会や合コンでもご利用頂けます。

お料理は生パスタやチーズ、アヒージョなどTAKEYAのこだわりメニューを

取り揃えており、お食事に合うワインも各種ご用意しております。

宴会やパーティのコースもございますので、大人数でのご利用も可能です。

誕生日のお客様には特製ドルチェでおもてなしをしておりますので、

是非当店にお越し下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

電話番号042-968-7788

Twitterはこちら

Instagramはこちら

イタリアン酒場 TAKEYA 所沢店について

イタリアン酒場 TAKEYA 所沢店

住所 埼玉県所沢市日吉町8-7 2F
電話番号 042-968-7788
営業時間 月〜日・祝前日・祝日
17:00〜24:00
(L.O.23:30)
定休日 年中無休
アクセス 西武新宿線 所沢駅 徒歩3分
西武池袋線 所沢駅 徒歩3分