ブログ

ブログ | 所沢 居酒屋 イタリアン酒場 TAKEYA 所沢店

ぜひ知っておきたい!イタリアン料理の基本| イタリアン酒場TAKEYA所沢店

2017.05.24
こんにちは!イタリアン酒場TAKEYA所沢店です!日本で、パスタやピッツァはとても人気があるメニュー。でも、イタリアの料理の魅力はそれだけではないんです!そこで今回は、もっと幅広くて楽しいイタリアンの基礎知識をご紹介しましょう。

 

イタリアンは、時間差で料理が運ばれてきます


日本の家庭料理は、すべての料理がいっぺんにテーブルに並べられます。しかし、イタリアは違います。前菜、主食、メインディッシュ、副食といったように、ひとつひとつのお皿が時間差で運ばれてきます。

これはレストランだけではなく、家庭料理でもいっしょなのだとか。日本食で例えると、最初におつまみがでてきて、その後ごはんと味噌汁、そのあと少ししてからトンカツなどのメインがでてきて、それからキャベツの千切り・・・という具合でしょうか!?なんだか不思議な感じがしますね。

日本の「ごはん」にあたるのが、イタリアの「パスタ」。つまりパスタはメインディッシュではなく、主食扱いなのです。料理をだすのに時間差があるのは、常に茹でたて&できたてを食べるため。では、どんな料理がどんな順番ででてくるのかを見ていきましょう!

 

こんなに多彩!コースメニューの流れ


【所沢 イタリアン 居酒屋 バーニャカウダ・カルパッチョ ・バケット・ アンチョビガーリックポテト・生パスタ・ドルチェ】

1.アンティパスト(ANTIPASTO)


イタリアの主食であるパスタは、茹でるのに時間がかかります。そのため、茹でている間におつまみ感覚でいただくのが、「アンティパスト(前菜)」です。アンティパストはシンプルなものが多いのが特徴です。“生ハムとメロン”のような、食材を切り分けてお皿に持っただけ、といったものがたくさんあります。

2.プリモピアット(PRIMO PIATTO)


プリモピアットは、直訳すると「第一のお皿」という意味。内容は炭水化物系の料理で、パスタやリゾットなどがプリモピアットです。スープもここに当てはまります。

3.セコンドピアット(SECONDO PIATTO)


こちらは「第二のお皿」。いわゆるメインディッシュです。肉か魚料理で、調理方法は焼き物だったり煮物だったり、さまざま。日本の家庭料理でも、メインになるボリューム系のおかずを考えますよね。イタリアでは、このセコンドピアットがそれにあたります。

4.コントルノ(CONTORNO)


コントルノは、副菜のことです。野菜を中心にしたメニューになります。野菜サラダ、ジャガイモ料理、ほうれん草やにんじんのソテーなどがコントルノに属します。

5.ドルチェ(DOLCE)


皆さんご存知のデザートです。スイーツ系からシンプルなフルーツまで、イタリアのドルチェは多種多様。日本では、ティラミス、パンナコッタなどが有名です。それから、ジェラートも人気があります!

基本を知って、イタリア料理をとことん楽しみましょう!




イタリア料理の美味しさは、パスタだけに留まりません。ぜひアンティパストからドルチェまで、イタリアンの幅広い料理を楽しみましょう。

当店では、予算に合わせてさまざまなコースメニューを用意しています。おススメは、「4000円コース全7品 飲み放題付き 120分」。メニューは以下の通りです。

【漁港直送の鮮魚のカルパッチョ】本日の魚
【旬野菜のバーニャカウダ】前菜
【バケット】美味しいソースに付けて♪
【ハマグリの酒蒸し】あふれんばかりのハマグリを!
【国産ヒナ鶏丸ごと1羽のロースト】メインの肉料理!
※人数様で調整させていただきます
【自家製ピクルス】箸やすめに
【本日のパスタ アマトリチャーナ】もちろん生パスタ トマトソースで♪

予約は4名から受け付けていますので、女子会や仕事仲間との集まりなどに、ぜひどうぞ!




イタリアン酒場TAKEYA所沢店は、こだわりのワインや生パスタが

自慢のお洒落な雰囲気のお店です。

店内は大人の遊びをコンセプトとした大人の雰囲気になっており、

女子会や合コンでもご利用頂けます。

お料理は生パスタやチーズ、アヒージョなどTAKEYAのこだわりメニューを

取り揃えており、お食事に合うワインも各種ご用意しております。

宴会やパーティのコースもございますので、大人数でのご利用も可能です。

誕生日のお客様には特製ドルチェでおもてなしをしておりますので、

是非当店にお越し下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

電話番号042-968-7788

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

イタリアン酒場TAKEYA所沢店PR担当でした。

イタリアン酒場 TAKEYA 所沢店について

イタリアン酒場 TAKEYA 所沢店

住所 埼玉県所沢市日吉町8-7 2F
電話番号 042-968-7788
営業時間 月〜日・祝前日・祝日
17:00〜24:00
(L.O.23:30)
定休日 年中無休
アクセス 西武新宿線 所沢駅 徒歩3分
西武池袋線 所沢駅 徒歩3分