ブログ

ブログ | 所沢 居酒屋 イタリアン酒場 TAKEYA 所沢店

カルパッチョのうんちくを語る | イタリアン酒場TAKEYA所沢

2018.09.12
こんにちは!イタリアン酒場TAKEYA所沢店です。

イタリアンのメニューとしてかかせないのがカルパッチョですね。
実はこのカルパッチョというお料理にも歴史があるのです。

 

もともとは画家の名前から


もともとはヴィットーレ・カルパッチョというイタリアの画家が、生の牛薄切り肉にパルミジャーノ・レッジャーノをかけて食べるのを好んだことから、カルパッチョというメニュー名になったという説、彼の生誕500年の回顧展の期間中に、カルパッチョの絵画の特徴である赤と白の対比を、牛肉の赤とマヨネーズの白で再現したメニューから、という説もあります。

その名の通り、カルパッチョは生の牛の薄切り肉にチーズやソースをかけたお料理のことです。ワインのおともとして欠かせない存在ではないでしょうか。



牛肉とチーズのカルパッチョ

オリーブオイルがたっぷりとかかった当店の牛肉のチーズのカルパッチョは、どんなワインにも合うお料理です。

強めの赤ワインで召しあがっていただくのもよいですし、薄切り肉には意外にも白ワインとの相性がよいので、ぜひスタッフにご相談いただければと思います。

 

魚のカルパッチョは日本発祥だった




鮮魚のカルパッチョ

カルパッチョというと、牛薄切り肉より鮮魚のイメージをお持ちの方も多いのでしないでしょうか。

実は鮮魚のカルパッチョは日本で生まれたお料理なのです。「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合シェフが考案したと言われる魚介を使ったカルパッチョは、またたくまに日本をはじめ世界中でも人気のメニューとなりました。やはり魚介が好きな日本人ならではですね。

当店ではその日仕入れた鮮魚を使用してお作りしますので、その日によって内容は代わりますのでどうぞお楽しみに。

鮮魚のカルパッチョには柑橘の香りのある爽やかな白ワインがおすすめです。

 

イタリアン酒場TAKEYA所沢店は、こだわりのワインや生パスタが

自慢のお洒落な雰囲気のお店です。

店内は大人の遊びをコンセプトとした大人の雰囲気になっており、

女子会や合コンでもご利用頂けます。

お料理は生パスタやチーズ、アヒージョなどTAKEYAのこだわりメニューを

取り揃えており、お食事に合うワインも各種ご用意しております。

宴会やパーティのコースもございますので、大人数でのご利用も可能です。

誕生日のお客様には特製ドルチェでおもてなしをしておりますので、

是非当店にお越し下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号042-968-7788

以上、イタリアン酒場TAKEYA所沢店PR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

イタリアン酒場 TAKEYA 所沢店について

イタリアン酒場 TAKEYA 所沢店

住所 埼玉県所沢市日吉町8-7 2F
電話番号 042-968-7788
営業時間 月〜日・祝前日・祝日
17:00〜24:00
(L.O.23:30)
定休日 年中無休
アクセス 西武新宿線 所沢駅 徒歩3分
西武池袋線 所沢駅 徒歩3分